先生:学問・技芸などを教える人。また、自分が教えを受けている人。師。師匠。
教える:知識や技芸を伝えて、身につけさせる。教授する。
教うるは学ぶの半(なか)ば
書経(説命下)〕人に教え理解させることは、半分は自分にとっての勉強でもある。
                        三省堂提供「大辞林 第二版」より
私の様な者が、人様に教える等と言う仕事してて良いのかな?と思う事がよく有ります。知識も教養も生徒さんの方が上だよねって感じるんです。こんな私に付いて来て下さる生徒さんに感謝してます。
人に教えて、教えられる事の方が多いくらいです。
唯一言える事は、花を教えてる時は、すごく充実していて楽しいのです。特に生徒さんが、良い花いけて下さった時はなおさらですね。もちろん自分が良い花いけられなくて、凹む事は度々有りますが、好きこそは・・・・・で 、?十年経ってしまったと言う感じかな?