hanahana_mako2005-03-26

花を生けるスタイルには、大きくわけるとbasicstyleとfreestyleにわけられます。
freestyleを生ける時も自然調にするかデザイン的にするかを決めてから、花器を選ぶと良いと思います。本日の花材の木瓜はためもきくし、小枝の整理次第でデザイン的にもなります。
デザイン的に生ける時は、造ける感じで生けていくと良いですね。
造けるとは、造形的に生けると言う事ですが、プラス遊び感覚も欲しいですね。いわゆる造形遊びが出来ると、生けてても楽しいし、一番originalityを表現出来ると思います。
写真の作品は、生徒さんのですが、かなり良い感じで造けてるかなと思います。花器の形・色と花材が良くマッチしてますね。特にフリージアの葉の使い方はシャープさがでていて花器の三角形にピッタリですね。花器の右の挿し口に、何も挿さずに空間を出したのも良い効果をかもし出してます。作品を構成する時に、空間美を意識すると良い作品が出来るでしょう。