今年から趣味いけばなコースの方々にも草月の基礎
基本立真型からという事になり・・・・
今までは季節花を自由に生けてました方も
真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)の主枝から・・・・
「緊張しま〜す!!」なんてお言葉が
えっ〜!!「いつもは緊張なしですか〜」・・・・
自由花も素敵ですが、たまには基本も良いものですね。
凛とした主枝の線に心ひかれ、空間美も作品を引き立ててくれてますね。
花材:こぶし・チューリップ
こぶしの枝はためはきかないので、枝ぶりを見極め小枝などを整理して、自然の枝ぶりをいかします。



さていけ終わってから生徒さん方々からは「基本って良いですね〜!!」って嬉しいお言葉を頂きまして
これからも基本も交えてお稽古していく事になりました。
ある方は「資格も取りたいです。」と意欲てきなお言葉にhanhanaも感激の一日になりました。
http://atelier-maei.jp/
http://sikoku.on.arena.ne.jp/newpage16.html