秋の実リース

テーマ:秋の実リース
花材:こくわ蔓
    烏瓜(からすうり)
    パンパスグラス
    ラフィア
年々暖冬のせいかあき色を見つけるのが大変かな?
でもちゃんと烏瓜は赤くなっておりました。なんとも言えない可愛らしさですね。
暑かった夏も終わり秋風を感じる季節になり秋の実をチョイスしたリースを皆で作成しました。
こくわ蔓(紅蔓)はあけびの蔓より細いので扱い易いし、色も紅色で秋らしいですね。私の大好きな花材の一つです。
パンパスグラスは別名西洋すすきと言われております。今回使用したのはドライのイタリアンパンパスです。

普通リースと言うと丸い円形かと思いますが、草月の場合どんな形でもOKでやや立体的に形を作った方が動きが出て個性的かな。

烏瓜は形が出来上がったこくわ蔓にからませぶら下がりもあると楽しい作品になるかな。

最後にパンパスグラスを小分けしてばらつかない様に、ワイヤーで留め全体のバランスを見てラフィアで飾り留めをします。

今回は烏瓜の実を使用しましたが、これからなら蔓梅・サンキライ・野ばらの実などで楽しんで下さい。
そうそう落ち葉の紅葉のリースも素敵かもね。
次回のテーマにもーらいですね。うふ!