テーマ:まぜ挿し(秋草を生ける)
花 材:すすき・吾亦紅(われもこう)・ピンク竜胆(りんどう)・秋明菊

まぜ挿しの様に、多数の花材があるときは、背の低い塊の花材から生けていくと、バランスよくいけれます。
今回は、竜胆→秋明菊→吾亦紅→すすきの順番でいけました。

すすき:水切り後、切り口に酢をつける

皆さん知ってますか?
吾亦紅の名前の言われって、昔々あるところの姫様がたいそう赤い花を集めるのがお好きだったそうな。たくさんの赤い花の中に吾亦紅はありませなんだそうな。
そこで吾亦紅は、「吾も紅なり」と言って姫様に会いに来たそうな
ほんとかな?
一概に赤と言っても色んな赤 紅 真紅 深紅 薄紅
 
花を生けていると色んな色にお会い出来て、花から元気もらえますし幸せ気分になります。
お花には、粉の様な妖精さんがいて私たちを元気にしてくれるんですって
本当かどうか知りませんが私は信じています。