老健にお世話になっています義父が二年ぶりに我が家に一時帰宅出来ました。
我が家は、完全にはバリアフリーになっていないのでまったく歩けない義父を家中に入っていただくのは、かなり大変な労力で、殿方二人でも、もう大変でした。
でも、仲の良かった義母のお仏壇にお参り出来ましたし、久しぶりの我が家で、ウルウルしてました。お孫ちゃんにいたりつくせりしてもらってましたしね。
日に日にすべての機能が弱っていく義父をどう励まし、何をしてあげたらいいのか解りませんが、その時良いと思った事をしてあげる事位しか出来ません。
ただ嬉しっかたのは、看護士さんに「皆さん仲が良くっておじいちゃんお幸せですね。」って言われたことかな。「優しい義父で良くして頂いてましたし、尊敬してるんですよ」と即答した私です。
本当に素敵な義父で、義母を亡くしてから病で倒れるまで、毎朝二人でモーニングして散歩というコースで夕方には近くの院まで散歩がてらお参りでした。もう無理なのかな〜義父とのデートは?